always smile...

0

★新しく買った道具part2とオーダー進捗状況★






IMG_0118.jpg





こんばんは~(^^♪




無事に2回目の更新です(笑)




少し残業になりましたが、かろうじて生きております(笑)




瀕死ですが(=∀=)








さて、朝の予告通り、もう一つ新入りの道具を紹介します~




これ・・・買ったというか…




もらいものです。




というか・・・




JESCA認定クリエイター取得の際、同梱されていた彫刻刀です。




正直、色も形もまったく気に入らず、




お蔵入りしておりました。。。




IMG_0116.jpg





しかし、送ってくるくらいの彫刻刀でしょ。




なんか、意味があるんかなぁ…と。




使ってみたら、これ、意外といい仕事します。




IMG_0115.jpg





ほんとにつるつるなりますから(笑)




はじめは少しコツがいりますが。




慣れてくるとかなりきれいにしあがりますよ~♪




IMG_0118.jpg




もし、あ私も持ってる!!という方は




ぜひぜひ、余白処理に一度お試しくださいませ~









というわけで、オーダーの進捗状況UPします~





3/1tetoteよりオーダーいただいておりますs様。
お名前はんこ、thankyouはんこ、ショップはんこ彫りあがりました。
これから住所はんこ二つの制作に入ります。


3/3tetoteよりオーダーいただいておりますr様。
現在彫りの工程です。
二つ目のはんこに入っています。

3/3tetoteよりオーダーいただいていますyさま。
現在下絵の構想中です。
いくつかは仕上がっておりますが、数が20個とかなりありますので、
今しばらくお待ちください。

3/5tetoteよりオーダーいただいていますリピーターのm様。
文字のみの変更ですので、現在下絵を制作中です。
今しばらくお待ちください。

3/20blogよりオーダーいただいておりますa様。
こちらも現在下絵の構想中です。
今しばらくお待ちください。


それ以外のお客様は順番がまいりますまで今しばらくお待ちいただけるとありがたいです。


日中仕事に出ており、4人のお子たちの色々や、家事、PTAなど
大量に抱えており、作業がどうしても深夜になります。

4月に入っておりますが、入学準備や私用のため相変わらずの多忙でして…
若干ペースが落ちておりますが、毎日確実に制作は進めております。
お待ちのお客様には申し訳ありませんがご理解下さいませ。

メールのご連絡が深夜になります方、申し訳ありません。
また、日中はなかなかお返事すらできない状況ですが
(土、日、祝も仕事に出ております)、
帰宅後に必ずご連絡させていただきますので、
ご容赦ください。
返信は翌日でも翌週でも全く急ぎませんので、
お手すきの時で結構です。

また、現在ご注文いただきました場合、納期は通常で1ヶ月~1.5ヶ月、
場合によってはそれ以上となります事、ご留意ください。


では、少しだけ、続きの制作を行います~


今日も最後までありがとうございました。

けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

★つくる道具たち~2015.3.3vr~1★




 こんにちは。




タイトル通り、今日ははんこを作っている道具をご紹介♪




と言っても実は一度公開していて→





ほぼほぼ、変化はないのですが、お客様より何度か『見せて~』とご依頼もあり





再UPします♪





一番使っているデザインナイフから・・・




IMG_1218.jpg





めっちゃありますけど(笑)




一番使ってる子は、今はセンターのブラック君です。




OLFA カッターリミテッド。




なぜこれか。




ずばり。




『見た目』(笑)




何か職人ぽいでしょ(笑)




あ、道具系はほとんど見た目から入ってます私(笑)




その、ブラック君に、刃はアートナイフプロを使ってます。




どうしても深彫りにしてしまうのが悩みなのですが、




細かい作業の得意なこの子で、ほとんどの消しゴムをはじめから最後まで




仕上げてしまいます。




では、なぜあと三本もあるか。。。




黄色い子は初めてのはんこ道具として購入したものなので、




今も愛着があって居てもらってるのですが




水色ちゃんと、シルバーちゃんは・・・・




ズバリ・・・・




『見た目』(笑)です。




でも、最近の目標の浅彫りを習得するにはとっても使いやすいので、




これからこのトリオは登場回数が増えると思われます(笑)





え?刃先?




みえませんか??




( ̄▽ ̄)実は、撮ってあります(笑)




IMG_1221.jpg





感のいい方はお気づきかと思いますが(笑)




このトリオ、刃はほぼ同じです(笑)(笑)(笑)(笑)




その時の気分で使い分けてます。




実はびみょ~に彫り心地がちがう気がするんですけどね。




ま、自己満足です(笑)




あと、小丸刀。これは、はんこ始めた頃に、どうしても広い余白の処理に悩んで、




お試し的に購入したものですが、




最近またポチポチ使うことがあり、ローテーションの仲間入りです。







あ~何だかナイフだけでずいぶん長い記事になってしまいました。。。




あと、ペンと、さしと、マットの紹介をしたかったのですが




また、明日以降に更新しますね~。




いつも最後までありがとうございます。









けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

2

★持ち手作りを劇的に楽にする道具!!★






こんにちは。





みなさん、忙しくしていますか?





我が家は今日、これからクリスマスパーティーです♪





朝から準備して、←大げさ(笑)





ようやく下準備完了。





はぁ~~~っ・・・やれやれ・・・・と思ったら!!!!!





旦那さん、『クリスマスプレゼント』と荷物を一つ。





ネックレスでも、
指輪でも、
バッグでもなく。





IMG_8132.jpg






電動工具の一つ。『ベルトサンダー』です。





何をする道具かと言うと、これ、本当はこの向きで、





下にやすりが付いていて、くるくる回ることにより、





大きなモノ、例えば床や家具やなんかをやする道具です。





でも、今回買ってもらったのは他でもなく。。。。





IMG_8133.jpg






さかさまにして、この向きで使用するこのモノのため。





IMG_8134.jpg






はんこの持ち手のやすりがけ!!






です。





実は早速使ってみたのですが。





もっと早く導入すればよかった





と思うほど快適なやすりライフで(笑)





この、あずき色の部分がくるくる回って





木をあてるとみごとにやすられていくのですが、





超はや~い
超らく~
超かんたん~





でした。





楽しいので、ついついやすり過ぎに注意ですが。











旦那さん、あたしが粉にまみれてやすりをかけている姿を





いつも眺めていて。





趣味のはんこがエスカレートして販売までしているという事に





とても理解をしてくれて応援してくれています。





これからも、皆さんに喜んでいただけるようなはんこ作りを





楽しみながら進めていけるよう、お小遣いから買ってくれました♪






感謝





これからは、この2台を駆使して


電動のこぎり
IMG_5328.jpg


ベルトサンダー
IMG_8133.jpg




はんこ作りに没頭したいと思います♪






年末で、主婦も何かと忙しい時期ですが、






皆さん、風邪などひかないよう、怒涛の冬休みを





乗り切りましょう♪





最後までいつも有難うございます。

けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

2

はんこの持ち手を楽にするあいつが家に来た!!







こんにちは。





今日は朝からお買い物へ行って来ました。





今日もレジで気になるあのひとこと・・・






『5000円からお預かりいたします』





から?





これ以上渡すつもり無いねんけど・・・





どこのお店もこの『○○円からのお預かりです』って言いますよね。。。





何だか気になる言葉です。。。え?あたしだけ?









あ、さてさて。





今日は、ついにこの子が我が家に来たお話です。





その子とは・・・




IMG_5324.jpg






じゃんじゃじゃ~~~ん♪





はい。





私ついに。





電動糸のこぎり、買ってしまいましたぁ~





オーダーをお受けするようになって、





やっぱりちょっと大変になってきていた





持ち手作り。





普通にのこぎりで切るのが下手な私は





ゆがんだ切り口を真っ直ぐに直すのに





尋常でない時間を裂いてきました。





でも~~♪これからはこの子に助けてもらいます♪



IMG_5328.jpg





デモ・・・実はもう一つ欲しい工具があって。。。





それはまた、もし我が家にお迎えすることができたら





ゆっくりと報告させてくださ~い





さぁ、一週間始まりましたよぉ~。





今週もはんこ日和でがんばるぞぉ~!!





毎日最後まで有難うございます♪

けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

携帯閲覧禁止!(←写真多いから)愛すべき道具たちと新入り道具さん。






IMG_4023.jpg




こんばんは。



今日は、雨で警報に右往左往しました




お疲れですが、UPです(笑)




今日は昨日彫った上のはんこと、今まで使ってきた道具、昨日買った道具を・・・。




まず。




これ。




IMG_4012.jpg





今まで使っている溺愛デザインナイフ。





olfaさんのデザインナイフです。




ずっと使ってるので、違和感なかったんですが。





他のハンカーサンを見ていると、どうしても、細かいところが上手すぎて。





傷のない印面とか。





このナイフでは全然無理で。




で、昨日旅に出まして。探し回りました。




なんとなく、楽天なんかで調べては行ったものの、取り扱い実店舗が少ない・・・




で、見つけたのがこれっ




IMG_4014.jpg


      これ↓実店舗で値段倍でした><とんだ倍返し(笑)
















黒の持ち手にズキューン




でも、刃の角度が納得いかず、上記の刃もお買い上げ




付けてみると・・・




IMG_4017.jpg





やっぱり全然ほそ~い!!!!!!!!





早速使ってみたら・・・・





これが案外慣れてないので難しく><





でも、細かいところは抜群に彫りやすい





と言うわけでしばらく、この2本を駆使していく事にしました。





で、ついでというか・・・手作りのカッターマットも。。。





IMG_4018.jpg






これ、100均のカッターマットと、紙やすりを合体させてあります。




というのも・・・これ、はんこ用に作ったのではなく、





パッチワークの作業用に作ったんです。




やすりは、他とすれると、傷が入るので、上にカバーをつけてあります。(折り曲げてある部分)





広げるとこんなかんじ。










IMG_4020.jpg





さらに、裏面。




IMG_4019.jpg






こんなマットでホリホリしています





ちなみに、カバーを、かけると・・・・





IMG_4021.jpg





こんなかんじです。





それらを駆使して、早速ホリホリしたのが、上の写真と同じこの子達。








IMG_4023.jpg






やっぱり、劇的に小傷が減った!!!!





また、道具のせいにする・・・・と思ったけど、やっぱり細かい作業は道具大事やね。





早速押して見ます。





IMG_4029.jpg






今日はサイズが分かるように、携帯も写りこんでもらいました(笑)




この、ガラガラしいかんじ、意外と好きなのでまた新作を明日UPします~←需要なし(笑)




すいません、長々と。。。



警報ストレスです(笑)




明日は全てがスムーズに行きますように。。。。




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。