always smile...

0

はんこの残りのほそい端材をを使って






こんばんは。




今日はお友達が来てくれました。




友達が来る時、集中的に掃除に取り組むniko.です。




帰ってきた家族がきれいになった部屋を見て




喜んでいました。




楽しかったし、きれいになったし、家族も喜ぶ。。。




友達最高







さて、今日は。。。




消しゴムを彫っていると必ず出る『端材』について。。。




貧乏育ちの私。。。




この端材が捨てられません




でも、どんどんたまるので、色々おためしで彫ってみます。




まず、端材とトレーシングペーパーとデザインナイフを用意。



IMG_4979.jpg





ただの、つまらない、ひょろ~んとした線を一本。




この時消しゴムのサイズにちゃんと入るように注意。




IMG_4984.jpg





トレースして彫る。




IMG_4985.jpg





これを封筒に押すだけで・・・




IMG_4986.jpg




こんなだったり、




IMG_4993.jpg




こんなだったり。




つまらない無機質な封筒も、アレンジ次第で一気に変化します~




模様用に端材利用いかがですか?




さらに余った消しゴムは・・・




小学生組が喜んで学校へ持参しています(笑)




落として無くしても、母、ストレスフリ~






以上、必要以上に短気な母がお伝えしました(笑)




毎日最後まで有難うございます。






けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

公開っ!子供の絵からオーダーはんこ(写真多)





こんにちは。




訳の分からん『あおたん』が、体のあちこちにある




niko.です(笑)




ぶつけた記憶も特に無く。




痛くも無いけど。




何故か何ヶ所かに。




そして、忘れた頃に消えていく・・・なんやそれ(笑)







さてさて、雑談はさておき。。。




お待たせしました~




今日はオーダー主からOKをもらったので、




オーダーはんこ公開しま~す。




しかも。




主さん、はんこの名前も公開OKとのことで。




お言葉に甘えて・・・・




まずは原画からいきま~す







1383100856745.jpg

1383100860463.jpg



はなちゃん、うちの子より小さいんですが、名前もめちゃ上手♪




この写真2枚を、lineで送ってもらって、




そこから製作スタートでした。




パソコンで画像処理して、線だけをおこし、




サイズ調節してトレース後、ほりほり。。。。




仕上がりは・・・・




IMG_4939.jpg



じゃん!!!!




一番大きなはんこは、おまけというか・・・




私デザインも追加にしたので、サービスです(笑)




中を開けて見ます。




IMG_4938.jpg





もう少し大き目を・・・




IMG_4937.jpg





持ち手は、StazOnのGothic Purple色で。




見本は、VersaCraftのモス色で。




ポップなイメージの彼女に合わせて、明るい色で




箱を製作しました。




ラッピングは




IMG_4944.jpg



こんな感じで。




笑顔の感じ、柔らかい子供のタッチに気をつけて




ホリホリしましたぁ~




裁縫がとっても上手で、服やら小物をおされ~に作る彼女。




早くその才能に気付いてもらいたいもんです(笑)




ご注文ありがとうございました









こんな風に、写真一枚からでも、はんこにする事ができます。




やっぱり、はんこって、すばらしぃ~





長い記事、最後まで有難うございました




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

2

はんこ中毒







こんにちは。




スーパーへ、ネギを買いに行って、ネギを買い忘れてきたniko.です。




買い物リストをメモにすれば、メモを忘れ、




無意識のうちに自転車の鍵をしまうと行方不明になり、




昨日の夕飯すら思い出せない、重症です。。。




そんな、私の恥話はさておき・・・






昨日の記事では、私の努力不足から、




お手数をおかけした方が何人かいらっしゃって、




本当にすいませんでした。




これからは、もう少し努力してから、記事にするよう、




心がけたいと思います。




またおかしな事をUPするようなことがあれば、




ぜひぜひ、ご指摘いただきたいと思います。




本当にすいませんでした。









と、私の恥話はさておき・・・ ← いったいいくつあるんだ、恥話・・・・・





昨日、今日の記事は、オーダーのはんこの紹介をUPする・・・と




記事で予告していたのですが・・・




オーダー主に見せて居ないのに、UPするのはどうか?




と言うご意見をいただき。。。




確かに。




間違いない。。。。




と反省した結果、今日にもオーダー主さんにお渡しできそうなので、




許可をもらってからの掲載にしたいと思います。




ちょっと考えれば分かりそうなものを・・・




こういうところ、ほんとセンス無くて・・・すいません。。。









さて・・・・・それでは、気を取り直し、




変わりに昨日彫ったはんこを・・・。




IMG_4959.jpg





この、みましたはんこ、あまりに細かいので




彫るのを断念して放置していたんです




でも、何だか今ならいけそうな気がして(笑)




昨晩、せっせこ彫りました。




途中あまりに細かくて、コーヒーをいれて、




飲みながら作業していたのですが、




最近は、見るものすべてがはんこに見えます




街の看板も、友達の顔も、自転車や車、食材に至るまで・・・




これは完全に中毒症状が悪化しています。




何事もほどほどにと言いますが、時すでに遅し。。。




これ以上、生活に侵食しないよう、最大限努力しなくては・・・









あ、話が逸れましたが、




要するに、飲んでたコーヒーすらはんこにしてしまったよ・・・という




お話でございました(笑)




ちなみに。




このはんこ、なかなかの小サイズですよ。




IMG_4964.jpg





さすが、一度断念しただけはあります(笑)










一気に寒くなってきたので、これからは冬はんこを




沢山デザインしていきたいです。






今日も最後まで有難うございました。











けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

6

このインクの色の名前と新作はんこ







こんばんは。




主婦として、失格な時間に、堂々と




ブログを更新してしまうniko.です(笑)《現在17時(笑)》




ご飯の支度は?子供達の宿題は?洗濯物はたたんだの?干してた布団は?




全ての質問を華麗にスルーして、引き続き更新して行きます(笑)










今日は、まず、このインクの名前について、




皆さんに質問なんです。。。




IMG_4953.jpg





このインク、めっさ気にいってて、




あちこちに押しまくっているのですが、




なぜに・・・名前が、『モス』なんでしょう???




モスバーガーっぽくも無く、




もっさりしてるわけでもなく、




何か意味があるのでしょうか?




ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。






ちなみに、今日はこのインクで新作ハンコを紹介します。





こちら。




IMG_4948.jpg





いやいや、インクついてへんし(笑)




そうあせらないでくださいませ。




モノには順序がございます。




最近は小さい文字や、細かい図案にもチャレンジしていて、




なかなかピカ~ンと光る印面が拝めないのですが。




今日は、ツリーの星がやけにピカピカです(笑)




それでは押してみます。



IMG_4951.jpg





じゃん。




いかがでしょう?




何とも言えない、素朴な色でしょ~??




なかなかのお気に入りです。




これからはクリスマス用に沢山つくります~☆








今日、オーダーいただいてたお友達のハンコが




無事仕上がりました。




また、明日にでも紹介させてくださいませ。




めっさ可愛くできてしまいました~




お楽しみに~





今日も最後までありがとうございます。




明日は寒くなるらしいですよ~、あったかくして、おやすみを~




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

2

ここまでやる?苦手な持ち手。





こんにちは。




口紅を、最後まで使い切るのが苦手なniko.です。




筆・・・だして・・・筆につけて・・・って




面倒じゃないですか?←どーでもええ(笑




うちには、筆がないと塗れない




なくなりかけの口紅が3本あります。←もう分かったから(笑)








さて、今日は。




昨日途中で終わった、持ち手について。




以前話したように、私、持ち手苦手です




サイズ計って、のこぎりで切って、やすりかけて、磨いて・・・




小さい持ち手に、ものすごい工程です。




にもかかわらず、さらに工程を増やしています。




IMG_4922.jpg





理由は二つ。・・・まず。見た目。




色んなバリエーションがあって選べたら・・・みたいな。




もう一つは、嫌いだから。




少しでも楽しく作業できるように、




私自身の楽しみのため。




おかげで持ち手作り、ちょっと楽しくなってます







というわけで、いくつかの種類を考えてみました。




まずは、ノーマル。



20131026134551c52.jpg




写真が白とびしてますが(汗




これが、切ってやすっただけのノーマルです。




実際の色はもっと黄土色です。




そして次に、濃い目のオイルチーク。




IMG_4927.jpg





見本はもう少し薄かったのに、塗ってびっくり、かなり濃い!!






そして次は、あまりに濃いので、少し薄めて、若干加工。




IMG_4928.jpg





そして、逆に、クリームとオイルチークで、





アンティーク風に加工したもの。



IMG_4932-1.jpg





個人的にはこれ↑が好きです




最後に・・・写真撮り忘れで、使いまわしで




申し訳ないのですが、こちら手前から二つ目の、黒ーいのん。




IMG_4922.jpg





焼き板風です。




以上5種類。




IMG_4935.jpg





問題は、これをいくらでやるか。。。




私は、一つあたり+100円かなぁ・・・なんて




だって、作業工程増えるし、材料もええ値段やし・・・ぶつぶつ・・・




でも、家族に相談したら、相方さん・・・まさかの、




『そら高いわぁ・・・』やて。。。




なので、サイズにもよりますが、基本一つあたり




+50円で、この加工を選んでいただけることにします




他にどんな加工ができるか、また考えたいと思います




皆さんはどれがお好みですか?







今日も最後までありがとうございました。




少し天気が怪しいですが、皆さん、よい週末を~






けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

こんだけ入って100円!!!!





こんにちは。




お昼に、フランスパンを食べて、




口の中を怪我したniko.です。




フランスパンを怪我せずに食べる方法を




ご存知の方、ご連絡お待ちしています。










さて・・・香川は今日も雨です。




朝から子供達4人に、かわるがわる、『警報は?でた?でそう?』




と聞かれ、うんざりでした(笑)




全員を学校と園へ行かせた後、ふら~っと出かけた




某ショップで。




IMG_4917.jpg





木材何とこれだけ入って100円




いろんな種類の木が入っていて、ちょっと楽しいです。




ニヤニヤしながらレジに向かった事は言うまでも無く。




ただ・・・・この木、こんな袋に入っていて。




IMG_4916.jpg





スケスケ感といい、チープ感といい、何とも




ニヤニヤしてしまいました(笑)










え?




何に使うねん?って??




もちろん、はんこの持ち手でございます。




これだけあっても、すぐになくなっちゃうんですよねぇ・・・





そして、帰宅して早速こんな事にチャレンジ。




IMG_4922.jpg





アンティーク風に仕上げた持ち手や、




焼き板風、濃い目のオイルチーク・・・




と、この続きは、長くなりそうなので、




次回にします・・・。




いつも最後までありがとうございます




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

2

はんこのはこ、マステ6cmで大変身!!!






おはようございます。




今日も、登園する時間だけ、雨に降られたniko.です。




で、水に縁があるなぁ・・・と思ったら、




園から帰宅すると、今日は断水で、




食洗機が途中で止まっていました(涙)








さて、今日は(笑)←この切り替えの早さ



昨日、UPしたあの箱・・・記事こちら→





家族にも開けてもらったけど、やっぱり開けづらい><




そこで、マステを3cm×1枚追加しました。




IMG_4905,





右の上側が追加した分です。




これで、劇的に開けやすくなりました




毎日使うものだから、使いやすいほうがいいですよね~☆









さらに、今日はラッピングも・・・




IMG_4906.jpg





麻ひもとタグはそのままで、少しマステを足してみたり・・・




箱があるので、少し大きいサイズになってしまいましたが、




今日にでも、渡せたらなぁ~と思います




さ、今からは、もう一つのオーダーをホリホリ・・・・




といきたいのですが、今日はちょっとばたばたするので、




午後から、彫りあげたいと思います~




では、皆様も、水には充分ご注意を(笑)





けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

2

初!!オーダーはんこ





こんにちは。




香川は、雨です。。。




今年はよく雨に降られる気がします。。




学校の旗当番が今日だった・・・




フリマも雨で、地域の祭りも雨。




まさか・・・わたし・・・








さて、そんなことはさておき。





先日のデザイナーズフリマに用事で来れなかった




お友達から、『残っているのでいいので、分けて欲しい』と




言っていただいて。




でも、欲しいのが売れてしまい、残って無かったので、




新たに彫る事にしました。




IMG_4897.jpg





みましたはんこと、お名前入りはんこ。




そして、結晶はんこ。




結晶はんこは、在庫品です。




これからの季節は、重ね押しでもかわいい。。。




せっかくの依頼品だったので、箱も作りました。




IMG_4898.jpg





ただ、この箱、組み立てはしやすいのですが、




非常に開けにくいし、取りにくい。




そこで、ひと工夫。




まずははんこの並び順。真ん中に小さいはんこを




置くことによって、両サイドのはんこも




取りやすくなっています。




そしてこれ。




IMG_4900.jpg





箱の端にマステで押さえる部分をつけました。




IMG_4902.jpg




たったこれだけで、こう押さえて親指の腹で中身を押すと





IMG_4903.jpg



とっても押しやすく、出しやすくなった気がします。




IMG_4899.jpg





箱はもっと作りやすくて、さらに使いやすい物を




只今考え中です。






あと、嬉しい事に、お友達から、子供の絵と文字を




はんこにして欲しいとの依頼も受けています。




以前私も長女の絵をはんこにしていて、




とっても気に入ってます




その時の記事→長女の絵をはんこにした記事




皆さんも、お気に入りの子供の絵や文字を




はんこにして残しませんか?




とか、営業トークもたまには入れてみるのでした(笑)




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

気をつけて!! フリマでの恥






こんばんは。




初めてのイベントから、一夜明け、興奮さめやらぬniko.です。




あっち向いて、こっち向いてる間に




イベントは終わってしまいました。




終わってしまえば、反省ばかりの一日だったんです。。。




失敗も色々ありました・・・




雨対策がゼロだったこと
(少々なら大丈夫だったが、海辺で強風で雨がふきこんだ)




率先して接客できなかったこと
(ぶっちゃけ、ちょっと照れくさかった・・・)




はんこ展示の小物がゼロだったこと
(まさかの、布に直置き、飾りなし(笑))




そしてね・・・




最大の失敗。




それはこれ。。。




IMG_4896.jpg





宅急便ならダンボ~ル。




おなじみ、クロネコ●マトのダンボールです。




手ごろなサイズでね。。。。




はんこがぴったり百個ほど、入ったんです。




なんなら、先日作った袋も。。。




運びやすいし・・・




手っ取り早いし・・・




他に入れ物なんて全く考えて無かった・・・・







で、現地にこれで行ったんです。




車に乗せて。




堂々と。






そしたら・・・・・・・・













!!!!!!!!!





行った瞬間に『あぁ~、やっちゃった・・・』てなもんです。




何をって?




今回のイベントは、『デザイン協会』が主催の




『デザイナーズフリーマーケット』ですよ。




もうそれはそれは、右見ても、左見ても




いわゆる、おされ~な方々ばかり。




出店されるものも、古道具、雑貨、瓦、ドライフラワー、など




おされなモノばかり。




みなさんね、もう持ってくるときから、




それは始まっていたんです。




一番多かったのが、イケアのあの青の大きいトートバック。




皮のトランクケースに一式いれて、寅さんのように登場したり、




使い込んだ木箱にいれてきたり・・・




もう、穴があったらはいりたかったです・・・




なんてったって、




IMG_4896.jpg





これ。でしたから、私の荷物入れ。(笑)




みんなの冷たい視線を一心に浴びて、




そそくさと布の奥へと箱を片付けた事は、




言うまでもありません(笑)。







次からは、持っていく箱にも、こだわりたいniko.でした(笑)




長々すいません><




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

初イベント 

こんばんは。




今日、初めてのイベントでした。




雨で。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。




本当に大変だったんですが。




たくさんのお客さんと



たくさんの仲間と、



とっても幸せな時間でした。







来てくれたお友達にも大感謝!!




生きてるって最高ですっ❣



日々感謝♡けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

100個彫っても‥…

こんばんは。



いよいよ明日にイベントを控え




ドキドキしている、niko.です。




楽しみながら頑張ってきます!




他のメンバーの足手まといに




ならないように




頑張ってきます!





ところで、今のniko.は




100個彫り終えてやれやれ‥…




ではなく、









結局また大好きな消しゴムを




ホリホリしています(笑)




では。また明日‥…けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

100個のはんこ、徹夜で微調整、ラッピング完了!!!!!







こんにちは。




昨晩からお付き合いいただいてるみなさん、←妄想(笑)




ありがとうございます。




ついに!!!!!ついに100個のはんこ、




完成いたしました~




IMG_4871.jpg





IMG_4872.jpg





ちなみに、個々のラッピングはこんな風になっています。




IMG_4881.jpg





あ、お値段知りたい方は、ぜひご来場を(笑)




途中で、寝かかったのか、手にインクがいっぱいでした(笑)




まぁ・・・ほんと、大変でした・・・




睡魔との戦いでした。




そんな中、こんなものにもチャレンジ




IMG_4873.jpg





見えにくいですが、レターセットです。





IMG_4876.jpg



こんな感じのモノや、



IMG_4877.jpg



こんな感じのモノなど。




これは、破格での提供です。




一緒に来るであろう、子供達がターゲットです。







他にレジ袋、的な袋も作ってみました。




よくある、この紙袋が・・・・↓↓↓




IMG_4886.jpg



こんな風になりました。




IMG_4885.jpg




ロゴの文字は、今回ご一緒させてもらえたグループ、




『olivier』(オリヴィエ)の名を、はんこにさせてもらって




押しました。











紙袋は100枚単位で業務用品販売店などにあるので、




その口元を3つ折りして、ぱんちで穴をあけ、




紙ひもを通しただけです。




私もお友達に教えてもらいました。








いよいよ明日がイベントの日。




お友達の作品が超すごかったので、




ぜひぜひ、お越しくださいませ。




デザイナーズ・フリーマーケットVOL.6!!
subvisual.jpg




長くなりましたが、最後までありがとうございました。








けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

値付け中のはんこたち

ただ今絶賛値付け中。




難しいです(泣)




高くしたいけど、みんなに





手にとってほしいし、




色々考えます。゚(゚´Д`゚)゚。





やっぱり朝までかかるなぁ(๑•́ ₃ •̀๑)けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

100個ラッピングちゅー!!

こんばんは。




連日深夜までの作業です。









そんなにやるなら早くから




やっとけよ‥…みたいな(笑)




でも、自分のはんこが『商品』に




なっていく姿はたまらなく楽しい




タグを染めたり、紐を切ったり、




準備も大変だったけど、




ラッピングもたのしみたいでーす!!




とか言いながら、




間に合いそうにないので、




間違いなく今日は徹夜です。゚(゚´Д`゚)゚。




頑張るぞー!!!




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

2

100個のはんこに持ち手をつける






こんばんは。




PCから久々の更新です。




今日、ようやく、はんこたちに持ち手が付きました。




IMG_4859.jpg





手前の子達はまだくっつき待ち、




奥の二箱はくっつき済みです。




あ、ちなみに、ブログを書いてる今は




全部くっつき済みです(笑)




イベント直前で、彫っても彫っても足りない気がして、




持ち手なんてつくってやんと、彫らなくちゃ!!!!




みたいな雰囲気に、勝手になってて(笑)




時々くっつける作業から浮気してほりほり・・・(笑)




この子がお気に入りです




IMG_4860.jpg





末っ子にそっくりなこのゆきだるま。




もちろん週末のイベントに持参します。




お嫁に行くことができるかしら??




これからは、ラッピングとその他の準備で




またバタバタです。




何せ初めてのイベントなので、何か




アドバイスがあれば、ぜひ教えてくださいませ。







ちょっと更新が滞ると、すぐにランキングがさがってしまいますね・・・




めげずに頑張ります!!!



けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

やすりがけ100個!

こんばんは。







やすってやすってまたやすり。




やっとこれだけ終わりました(笑)







でも終わりが見えて来ました。




あとは、これだけ!









週末までに頑張れ私っ!!!けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

終わらない(泣)

ただ今絶賛やすりがけ作業‥…








ガリガリゴリゴリこの作業、




一体みなさんどんな方法で




この持ち手作りを



乗り切っているのですか??




本気で、電動糸のこぎりや、




ルーターを買うか悩んでます(笑)




ええ作戦あったらおせーーてーーけしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

消しゴムはんこの苦手な事。





こんばんは。




あまりの暑さに、思わずエアコンのリモコンに




手が伸びそうなniko.です。




こんなにも暑いのに、この作業を開始してしまいました・・・




消しゴムはんこを作るにあたり、一番苦手なこの作業。




IMG_4576.jpg





切っても切ってもゴールは見えません><




だって、100個近くあるんですもの、はんこさん。




電動の卓上糸のこぎり・・・欲しいなぁ・・・(笑)




こないだ、ホームセンターで電動のこぎりのコーナーを




行ったり来たり凝視していたら、周りの人に




かなりじろじろ見られました。




何かよからぬものでも、バラバラにしようと




しているように見えたのかしら(笑)




今日も最後まで有難うございました。





けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

消しゴムはんこの取説つくってみました





こんばんは。




全くホリホリできない毎日に、




ストレス溜まりまくりのniko.です。




はんこを販売しようとすると、




彫るという以外の作業が沢山あって、




それにてこずっています。




でも、今日一日かけて、できました。




IMG_4564.jpg





100枚以上作ったかも(笑)




昨日の名刺に引き続き、このはんこで。




これは、パソコンで処理して、印刷です。






実は。




今年の幼稚園のバザーに、いくつかのはんこを出品させてもらって。




その際にも、取説作ったんですよ。




今見たら思わずふきだすような仕上がりなんですが、




その時は無我夢中で。




それがこちら。




IMG_4570.jpg





文章自体はほぼ変わってないんですが。




紙切れ一枚、ぴら~んみたいな(笑)




ラッピングした袋に同梱してました。




この時よりは成長しましたかね(笑)




IMG_4572.jpg





どちらもサイズは変わらず、




6月のバザーの時のは名刺サイズを半分にした紙一枚で、




今回は名刺サイズを二つ折りで。




さ、100個近いイベント用のはんこに、




以下に効率的に持ち手を付けるか・・・・




考えただけで頭から湯気が出てきます(笑)




頑張りますっ!!!




いつも最後までありがとうございます。




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

はんこで名刺とキャラ弁と。





こんばんは。




今日はおそくなってしまった~><




幼稚園が運動会の予行で、一日中バタバタしてました・・・




おまけに、次女が遠足で。




今日は5時起きで、お弁当してみました。




IMG_4554.jpg





そして、予行のあれやらこれやらを経て、




IMG_4560.jpg





スタンプカーニバルという、はんこのイベントに




出るわけでも無いくせに、張り切って名刺(笑)




だって~、みなさん作ってるんだもの。。。。




うらやましかったと言うか・・・




可愛かったと言うか・・・




イベントに持って行きたかったと言うか・・・(笑)




で、今回、表ははんこで作ったのですが、




裏は、印刷にさせてもらいました。






IMG_4562.jpg







QRコードを入れたかったのと、文字が小さすぎて、




チャレンジしたけど彫れなかったから(笑)




まだまだ修行中ですね・・・とほほ。







スタンプカーニバルに出店される皆様、





追い込み頑張ってくださ~い!!






けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

1回の下絵を2回楽しむはんこ






こんにちは。




土曜、日曜と、二日間、地元のお祭りが開催され。




みっちり二日間お世話になってきました!!




その間、何せ朝から晩まで参加していたので、




更新をサボってお休みしていましたが・・・




その間に、前記事に、普段と違う、とんでもない数のアクセスをいただき、




とても嬉しく思っています!!!




おかげで週明けの更新の力になりました。




これからも頑張りますので、




またのぞきに来て頂けたらと思います






さて、今日はタイトルにもある通り、




『一度で二度おいしい』的なはんこです。




もしかしたら皆さんにはお馴染みの手法なのかしら??




下絵を書くのが苦手な私には衝撃的な方法で(笑)




これからはちょくちょく登場させることになると思います(笑)




では。




IMG_4532.jpg





線を残して彫るか、線を彫るか。




こんな差で、こんなにも雰囲気の違うハンコができました。




お得すぎる(笑)




ちなみに、こんなシールもつくってみました。




IMG_4542.jpg





どぉでしょう?




あ、私、カメオとかいう、機械を所持していません。




いや、えらそうに書いてますが、




ただ単に買うお金が無いだけですが(笑)




なので、シール用紙を染色して、スタンプ押して、




切るまで、すべて手作業という、罰ゲームのような作業を




経てのこのシールです。




これ、写真以上に実物がいい感じにできたので、




初のイベントに持参するつもりです。




お時間のある方、興味のある方、ぜひぜひお越しくださいませ。



デザイナーズ・フリーマーケットVOL.6!!
subvisual.jpg



ちなみに、このイベント、ハンコだけでなく、(いや、むしろハンコはほぼ無いかも)




アンティーク物、布小物、ドライフラワー、リース、雑貨、




編み物や、ワイヤークラフト、とにかく




多種多用の作家さん達の作品が並ぶので、




私に興味の無い方でも、




他のデザイナーさんで充分楽しめると思います。




お待ちしていま~す。






けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

著作権法違反なはんこ。






こんにちは。




なんとか夕方に楽をしようと、




今、牛すじとこんにゃくを煮ているniko.です。




家の中がしょうが風味です。




ちなみに大阪では牛すじとこんにゃくを炊いたんを、




『すじこん』とか言いますが、他府県民の方はなんとよびますか?




しかも、私の出身地大阪は醤油味で炊きますが、




旦那の実家、尾張地方では、味噌味、だそうで。




リアルに『ケンミンショー』的会話をよくします。






さて、そんな話はさておき。




今日は、ちょっと厄介なはんこのお話です。




タイトルにもある通り、著作権について。




最近は、有名ハンカーさん達のデザインをコピーしたり、




有名マンガキャラやデザインなどを複製し




販売するヤカラ行為が横行し、各デザイナーさん達は




てをやいておられるとか。




まさに、著作権法違反。せっかく考えたデザインを盗まれては、




作家さん達も商売に影響がでるというものです。




どこの世界にもマナー違反は多いものです。。。




そんな私も、今日は著作権法違反です。




え?




堂々と?




・・・・・はい。




それではいきますよ。




IMG_4511.jpg





じゃん。




これ、長女が確か年中さんくらい(5歳前後)に書いた




『次女の顔』です。絵の下手な長女の奇跡の一枚。




今もこれ以上の作品は全く無く(笑)




私が長女の絵で溺愛している、たった一枚の絵です。




そして、こちら。




よくみてくださいませ。




IMG_4522.jpg





あら?




まさか・・・




IMG_4524.jpg





はい。娘の絵を、ハンコにしてしまいました。




これは立派な著作権法違反です。




このままではいけないので、すぐに長女に使用許可を得て、




全ての権利を一任していただきました(笑)








しかも、初めて購入しました、新しいインク!




捨て伊豆オン。←ちがうっ!




StazOn !!!!




今まで使っていたインクが廃番で手に入らないので、




思い切って初購入なのですが・・・




やっぱりええ色ですわぁ~




と話しが逸れましたが、とにかく、許可を得たので




著作権法違反での検挙は免れました←警視庁24時見すぎ(笑)




それにしても、ええ感じです(完全自己満足




IMG_4530.jpg





これで、子供の絵を長く楽しむことができそうです




はんこってほんとええですねぇ~やりがいあります。








さて、今日はこれから運動会の打ち合わせです。




みなさん、今週もお疲れ様でした~!!そして、




最後までいつもありがとうございます!!!







けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

初のイベントに向けて・・・






こんばんは。




昨日の夢でイケメンとデートして、超嬉しかったniko.です(笑)








現実は、今月の初めてのイベントに向けて、必死です(笑)




今日は、これから、子供達を習い事(空手)に迎えにゆき、




食事&家事を済ませ、また夜中までホリホリです。




IMG_4507.jpg





大好きな事は、一日中やってても飽きません。




ま、本業はおかぁちゃんですので、一日ホリホリはしませんが(笑)




でもほんと、楽しいですね、けしごむはんこ。




仕事にできたらいいのになぁ~






今日も妄想全開、絶好調のniko.でした。(自称妄想普及委員会です(笑))




明日はちょっとやってみたい事があるんです!!!




お時間ある方、またのぞきに来て下さい










けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

結婚12年、4人の子供のパパのBirthday





こんばんは。




今日は、結婚して、12年経つ相方のお誕生日です♪




なーんにも自慢できるものなんてないけど、




いーっぱい一緒に苦労を乗り越えてきてくれた相方。




冷蔵庫の有り合わせと、安上がりな手作りケーキでお祝いしました。




IMG_4496.jpg





相方の大好物、鶏の唐揚げネギソース。




後は、焼き野菜のすだちあえと




根菜のそぼろあん。




もっとええもん食べさせたれよ・・・(笑)




〆に焼いたケーキは実は失敗作で。




最大級生クリームに隠して登場させます。




IMG_4502.jpg





それでも、6人家族の誰もが文句を言わずに完食してくれるこの幸せ




小さな幸せが大きな幸せと信じて、これからも頑張ります。




人の畑ばっかり気になって、自分の畑が見えなくなっても、




いつか自分の畑の実りにも、しっかりと喜びを感じる日が




必ず来るもんですね




最後までいつもありがとうございます。








けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

0

フツーのはんこで、フツーのはがき。





こんばんは。




寒くなったり暑くなったり・・・一体どっちやねん!!!




とか言いながら、幼稚園の運動会の親子練習に参加してきました(笑)




親子競技は騎馬戦で、『こんなん、真剣に・・・ねぇ~』とか




言っときながらの、本気走り(笑)・・・楽しかったです




さて、きょうは。




割に簡単なハンコを使って葉書を作ってみました。




IMG_4487.jpg




上のハンコは一緒に彫っただけで、ハガキには使っていません。




使ったのは下のとりサン。




IMG_4489.jpg





でも、上のハンコもかわいいでしょ?




ちなみに。ハガキはこちら。




IMG_4491.jpg





秋だから、葉っぱを・・・・茶色にすればよかったと・・・




今になって後悔




それに、夕方に写真を撮ったので、写真も悪い・・・




ま、これも修行ですね。




また頑張りますっ!!




けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。