always smile...

-

スポンサーサイト

けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

2

☆はんこのお値段について☆





 
こんばんは。




外の仕事から帰宅しまして、この時間からみっちりはんこの時間です。




このまま、2時~3時頃まではんこの時間です。




ブログ書いたり、彫ったり、デザインしたり、販売の梱包だったり、発送だったり、




今一番時間をかけているのはやはり、デザインですかね。。。




絵を描くのがとても苦手なので、デザインにはとても時間がかかります




と、そんな中、今日はFacebookで知り合った方と少しお話ししていただく時間があり、




作ったはんこについて、お値段設定の話になりました。。。




どんなハンカーさんたちも一番悩まれている問題ではないでしょうか…。




ちなみに私も、当初は今より安い超破格で値段設定をしていました。。。




が。それゆえに、沢山のオーダーをいただき、他の事に時間が割けない位




沢山の制作にかかわることになってしまい。。。それはそれでありがたかったのですが、




沢山を制作するあまり、一つに割く時間が短くなり、




やむなく、少し、お値段を上げさせていただいて、その代わり、一つ一つのはんこに




じっくりかかわる時間をいただけるようになりました。




儲けるという感覚よりも、自分が設定したこのはんこの価値




という部分を大事にするようにしています。




大きいから高いというわけでも、小さいから安いというわけでもなく。




思い入れのあるはんこにはそれなりのお値段がつきます。




ただ、原価だけはわらないように。これだけは販売し始めた一つ目のはんこから気を付けています。




現在、公開はしませんが、ある程度の計算式も出来上がっていて、




その式に、先ほどの『思い入れ代』的なものを足してお値段とさせていただいています。




ん?高い!!ん?やすい!!はんこを見て色んな思いがあると思いますが




それでいいと思います♪




価値観の合う方と出会えた時に、そのはんこは売れていくと思うので。





全てのはんこが売れなくても、一つでも価値観の共有できる方と出会えたらな…と




私は考えていますが、皆さんはどうですか??






と、たまには真面目なブログに(笑)




初めてはんこを捺した時のあの嬉しかった感覚。
初めてはんこが売れた時のあの感動。
目の前ではんこを買ってくださる方を見た時の嬉しさ。




こういう気持ち、絶対いつまでも持っていたいなぁ。。。





と思いながら今日も働くniko.なのです。









けしごむはんこブログのランキングに参加しています
下の画像をクリックすると、
1票投票されます♪
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

niko. says..."♪ゆきんぴ様"
ほんと、ただ、一歩踏み出したつもりが、踏み出した世界はとっても広くて、立ち尽くす感じになってます(笑)
でもでも、毎日、少しづつ前に進めています!!
私は何もお手伝いできていませんが、ちょっとづつ、
可能性を広げたいですね♪ブログ~読みたいです~~また、教えてください♪
2015.03.02 23:04 | URL | #- [edit]
ゆきんぴ says...""
こんにちは!はんこを売るにしても、いろいろ考えないといけないことが多いですね。
勉強になります。
実は、私もブログを始めました!
一歩一歩進んで行きたいと頑張ってます。
一歩踏み出せたのは、nikoさんのおかげです♪
ありがとうございます✿(ღ✪v✪)キラキラ♥
2015.03.02 13:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://niko1976.blog.fc2.com/tb.php/180-d0bd6e4d
