Entries

★つくる道具たち2★




 
こんにちは。




なんかお値段の記事が、上位に入っていて、ものすごい恐縮です。。。




みなさん、悩まれていることの証ですね。。。




こんな素人ブログにたどり着いちゃった方、ほんとすみません><




まだまだ勉強中なので、色々教えていただけたらと思います。





さてはて、昨日の記事のつづきでございます。昨日の記事こちら→




きょうは、文具系を。




IMG_1223.jpg





どーん。




0.2と0.3好きすぎて普段の文字書きから使ってます。




先日文具屋さんでオレンツの新色でてました




必死に我慢しましたが(笑)




左から2番目は溺愛していて、高校生の時から使ってる逸材です(笑)




ってことは・・・20年ちかく。。。




GRAPLET0.3なのですが、お値段も500円。ん~庶民の味方♪




芯が折れにくくて、気づけば20年・・・ってかんじです。




下絵はまず、このpentel0.3で書いて、あとで太い子たちで肉付けしてく感じです。




逆に、文字など、やっぱりもっと細い方が…ってとこは




0.3の線を消して、0.2で書く。みたいな。
とりあえずまず書く!!みたいな人です私(笑)







ものさしはこちらの3本。




IMG_1224.jpg





こだわりの・・・・ではなく(笑)




家にあったやつです(笑)




カッターで使うときは一番右のステンレスのを。←某100均




下絵の転写には、ものさしの辺の部分(わかるかな~角のとこというか、辺のとこというか…)




が超とがってる真ん中の子を。




一番左の子は、出番が少なめです(笑)だって、線が消えてきてるし…




それに、芯がほそいと、ものさしの下に入り込んでずれちゃうんですよねぇ。。。




でも、手元に二本ともものさしがないときがあって、そんなときの緊急用かも(笑)












で、最後はこれ。




IMG_1225.jpg





手作りのカッターマットです。




もともとは




IMG_4020.jpg





こんな感じで、左側がカッターマット、右には紙やすりが付けてありました。




それがなぜこうなったかというと・・・




元はこれ、パッチワークの生地取り用に使っていたんです。




紙やすりの上に生地を置くと滑らないので、それを利用して型紙を当てて




書いたらそれを横のマットでカットする…みたいな。




でも、パッチワーク早々に断念しまして(笑)




で、左をカッターマット、右を転写用に




IMG_1227.jpg





紙やすりの上に(紙やすりもうはがせなかったので)両面テープ貼って、




IMG_1226.jpg





クリアホルダーに白のボール紙を挟んだものをひっつけて




接着!!




普段は右でトレース、左で転写、ホリホリ…という具合です。




IMG_1228.jpg





しまうときは、ぺろ~んとカバーをつけてありますので、それをして、




本棚に。




裏返すと、パッチワークしてた時のあまり布で作ったものが。




IMG_1231.jpg





ちなみに、この手作りカッターマット、本体は、某100均のバインダーの




クリップ部分を強引に外したものが芯となっていて、




それに、分厚い生地を巻き、一番外側が↑です。












決していいものではないんですが、手作りしたこともあり、




道具類の中で一番愛着のある一品。かもです。




カバーをした全体像↓




IMG_1230.jpg









他にも、写真を撮るのが好きで、携帯でUPするとき以外は




基本、一眼で撮った写真をブログに使用しています。




また、撮影に使っている小物類なんかも紹介できれば…と思っているので、





な~んや、素人なブログやなぁしょぉ~もなぁ~といわず、ぜひ、遊びに来てくださいませ♪





長くなりましたが、今日も最後までありがとうございました!!





幼稚園に行ってきます(笑)(笑)(笑)早帰りの水曜日バカヤロ~~~~(笑)








ブログランキングに参加しています
唯一の励みになっていますので、ぜひ、
ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niko1976.blog.fc2.com/tb.php/183-8004ceee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する