Entries

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています
唯一の励みになっていますので、ぜひ、
ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niko1976.blog.fc2.com/tb.php/185-f9ecddef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

携帯閲覧注意!写真多!!★オーダーはんこで箱の作り方★






IMG_1251.jpg





こんにちは。




あったかいですね~♪普段は強風吹き荒れる大阪山間部。




今日はちょっと春のにおい(*^^*)







そんな中、先日お店用のはんこをオーダーいただいたHappy Factory様より、




掲載の許可をいただいたので、その時のはんこと、




はんこを入れる箱について今日はご紹介♪





その前に、Happy Factory様のご紹介から。。。。




とっても丁寧にものづくりされているハンドメイド作家さんです。




中でも、私が気になったのが、これからのシーズン必見、




花粉症必須アイテムのマスクを制作されていて、




持ち歩くマスクケースなんて、とっても素敵で必見!!!





ぜひぜひ、ごらんくださいませ~♪
Happy Factory様の販売コーナーこちら→








そして・・・ご注文いただいたはんこから・・・




IMG_1248.jpg




じゃん。



ゆる~い字体を気に入っていただき、




2種類の下絵から選んでいただきました。




そのはんこを入れる箱…。




IMG_1232.jpg





かたい紙(かた紙?ぼーる紙?)を、コーヒーで染めます。




一晩乾かしてから作業に入ります。




めっちゃアナログなんですけど…こんな作業を繰り返します(笑)




IMG_1233.jpg





え?アナログな作業続きでひきます?




ひきました?




ドン引きですか???





や~~~ん、、、、おはずかしい。。。




でも、箱付きで販売されてる方はみんなこんな感じでされてるのでは???




IMG_1234.jpg





サイズが決まったら切って、切って、ひたすら切る(笑)




そして、折るところを、カッターで軽くなぞり、







IMG_1239.jpg




なぞったら、鉛筆の跡を消す。




さらに・・・






IMG_1236.jpg





ゆっくり曲げて




IMG_1241.jpg





まずはセロテープで止めます。




IMG_1244.jpg





そのあと、マステでお化粧♪




少しずらして止めるのは、カッターで浅く切れ目の入った部分を保護するためです。





ピッタリに止めたものは、ちょっと耐久性わるかったんですよね。。。




IMG_1245.jpg





しっかり止めて、飾りにはんこを捺せば…




IMG_1251.jpg





はんこの箱の完成です♪









彫るのはもちろん、持ち手にもかなり時間をかけるのですが、




それだけで足らず、箱まで。。。




でも、一生懸命作ったはんこが、こうして箱に入って




オーダー主様のもとに送られるその様子は、




自分で言うのもなんですが、いつまでも慣れなくて。




いつも、ドキドキ。




気に入っていただけるかな?不備がないかな?




何かあったらすぐに連絡してください。




必ず添える一文です。








いくつはんこを作っても、何度発送しても、一つ一つ丁寧に。。。を心がけます♪





そんな箱作りのお話しでした(*^^*)






ブログUP快く受けてくださったHappy Factory様、ありがとうございました。




また覗きにいらしてくださいね(*^▽^*)





長い記事、最後までお付き合いありがとうございました!!










ブログランキングに参加しています
唯一の励みになっていますので、ぜひ、
ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niko1976.blog.fc2.com/tb.php/185-f9ecddef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ささやかながら・・・

ーネット販売始めましたー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

JESCA認定クリエイター取得しました

JESCA日本イレイサースタンプ振興会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000-236号

niko.

Author:niko.


大阪のとある町で
夜中に消しゴム彫ってます
niko.と申します。
一生懸命彫ります。
よろしくお願いします('∀`)

訪問者数

いつかはここに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
