Entries

持ち手のやすりがけ(超私流です・・・)





こんにちは。




久々にお昼の更新です。




今日は朝から、来月のお祭りにむけての準備があり、




休日ですが早起きしました。




何故か出発時間前の10分間は動作が早送りになる、niko.です(笑)








さて。




そんなお祭りの準備が済んで、帰宅してからせっせと持ち手を作りました。




ラッピングはまた明日にでもUPするとして、今日はやすりがけの様子を・・・。




と言っても、特別な道具はなにもなく・・・




のこぎりで切った木にふつーにやすりを・・・。



IMG_4432.jpg




まずは切った面(下側になってる面)にやすりをかけていきます。




これ、100均にあったちょっと変わったやすりです。




この、初めのやすりの時点で、切る時に生じたゆがみは削り取ります。




これが一番やな作業かも><




そして、各、辺の部分もやすりがけ。




同じ方向でなく、くるくる回すようにしてかけています。



IMG_4433.jpg





最後に、角の部分をやすります。




この角のやすりが一番持ち手に個性が出る気がします。




まん丸にやすると、とってもかわいらしい感じになりますが、




私はあえて、あまりやすらない人です。


IMG_4434.jpg



初めと最後でどのくらいシルエットが変わるか。




IMG_4440.jpg





あ、すいません、掃除が苦手なので、下にばっちり新聞紙が・・・(笑)




あいたお煎餅の缶のふたの上でやすっています(笑)




そして・・・ここからまだやります。




IMG_4442.jpg





これまた100均のネイルコーナーでみつけた、つめ用のやすりです。




これで、最後に仕上げて行きます。




すると・・・・・



IMG_4449.jpg




って、写真分かりにくっ(笑)




一応、左側のぴか~んとしてるのが、仕上げのあとの木です。




持ってみると全然違うんですよぉ~




つるんつるん。




これで、私の顔をやすりたいくらいです




あとは、持ち手にはんを押して、木工用ボンドで仕上げていきます。




いよいよ、明日ラッピングしてみます~




その様子はまた明日にでも~




では、みなさん、よい週末を~










ブログランキングに参加しています
唯一の励みになっていますので、ぜひ、
ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niko1976.blog.fc2.com/tb.php/39-013d34c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する